2015年10月24日土曜日

子どもの虐待・DV・体罰・しつけ・


 「児童虐待、最多8.9万件 対象拡大 14年度対応」今年もこんな新聞見出
しで、10月8日に、児童相談所の虐待対応件数が報道されました。

 でも、みなさんは、「とどまるところを知らぬ日本の子育て状況の荒廃」な
どと言ったセンセーショナルに扱いたいマスコミの根拠のないリアクションに
踊らされて世を憂えること、くれぐれも無いように。

 虐待やDVの対応件数は、取り組みが進めば進むほど増加していきます。アメ
リカでも1960年代に取り組みが始まって、1990年代まではうなぎのぼりに上昇
し続けましたが、その後、低下していきました。福祉、医療、保健、司法、教
育、メディアのあらゆる分野での虐待対応の取り組みが進んだ一定の時期から
減少し始めたのです。

 日本は、今まだ試行錯誤しながら取り組みをすすめている最中です。その歩
みは、米国のこの分野で仕事をしていたわたしの感覚では、あまりに緩慢です
が、虐待対応件数が毎年増加していることは、取り組みが進んでいることを示
していると言えましょう。

 ただし、日本では、厚労省が第一次予防、すなわち虐待の発見、通告、介入
ばかりに力点を置いているために、初期対応件数は増加しても、家族へのケア
が予算的にも、人員的にも、資源が少なすぎ、追い付いていきません。

 それどころか、児童相談所では、通告の多さに振り回されて、親、家族への
対応に今まで以上に手が回らなくなっている現状です。この現状をどう打開す
るのか、わたしも司法や福祉の研究者らと論議を重ねながら模索しています

 虐待する親の回復支援プログラム「MY TREEペアレンツプログラム」の実践
は、今年で14年目になります。主催してくれる全国の児童相談所の数は思うよ
うに増えませんが、自分を変えたいと苦闘する親たちと深く関わる実践は、虐
待という問題に対していつも希望を与えてくれます。

 11月と12月の研修では、それぞれが自分のいる場で何をどうしていけるのか
を学びます。わたしの研修には、福祉、医療、教育、司法の現場にいる方、研
究者、そして当事者、学生、親、時には高校生も参加されます。参加者全員一
人一人が安心して最大限の学べる場を提供することが、トレーナー・キャリア
30年のわたしの自負です。

 子育て、しつけと体罰、子ども虐待とDVについて、新しい視点、人権を基盤
にしたゆるがない理解、最新の知識、そして全国から来られるさまざまな立場
の参加者との意見交換を体験してください。この2つの研修も20年間続けてき
たテーマですが、内容はいつもパワーアップしています。友人、同僚、知人も
誘っていらしてください。

各研修の申込方法・申込用紙等は、下記ページをご覧ください。
http://www.9.zaq.jp/empowerment_center/1129and1219/1129and1219.html




0 件のコメント:

コメントを投稿