2015年3月9日月曜日





沖縄から大阪に戻って6日目。
辺野古をめぐる緊迫した状況がさらに厳しくなっているニュースが入ってくる。
辺野古の米軍基地ゲート前の抗議キャンプでは三線にカチャーシー踊り。
心が辺野古へとんだ。古謝美佐子 夏川みりのCDを聴く。踊りたくなった。



今日はこれから養護施設でヨガクラス。そうだ、沖縄音楽をBMGにヨガをやってみよう。
アメリカのヨガインストラクターの間では、hip hop 音楽をヨガクラスのBGMに使うのがクールだ。
サンスクリット語のマントラを速いスピードでラップしている音楽は悪くなかった。

いわゆる癒し系の音楽を使ってヨガクラスを情緒障害児短期治療施設でしたら、13歳の女子が、「そのBGM、怖いよ」と言った。トラウマを抱えている子が多いので音楽の選曲にも注意しなければ。
そういえば、かつて末息子がティーンだった頃、わたしが使うヒーリング系音楽を「怖いし、気持ち悪い」と評したことがあった。
最近はわたしもヒーリング音楽がつまらなくなってしまって、もっぱら海の波の音を使っている。
何か新しいBGMをと思っていたところ。夏川みりの唄でのヨガクラスにティーンズはどう反応するか、楽しみ。




施設園長の許可のもとに写真を載せていますが、これらの写真のシェアや転載使用はしないようにお願いします。
http://www.9.zaq.jp/empowerment_center/   


KIDS YOGA では今、小さな鐘、ベルを集めています。施設の子どもたちのヨガクラスで、心身集中のために使います。どこの国のものでも構いません。無料で寄付してくださる方は以下まで郵送ください。
〒569-1124 高槻市南芥川町8-1-317  森田ゆり

      

あなたも児童養護施設やその他の所で子どもたちにヨガを教えませんか。

ALOHA KIDS YOGA のリーダー養成講座が開催されます。

詳細はホームページへ。http://www.9.zaq.jp/empowerment_center/  
横浜会場 412日(日)419日(日)516日(土)
新大阪会場 66日(土)、7日(日)、27日(土)
講師:森田ゆり


0 件のコメント:

コメントを投稿