2015年2月1日日曜日

2015年2月1日  ALOHA KIDS YOGA

ここは、関西の児童養護施設、情緒障がい児短期治療施設。15人のティーンズがヨガとマインドフルネス瞑想を習い始めて5か月。

情緒障がい、発達障がいに対応するため、ストレス軽減、感情コントロール、集中力の涵養などの効果を期待して、毎週1時間のクラスを続けてきました。

去る1月23日は、関西圏の施設関係職員が学校教職員が集まる研修で、彼らが檀上に乗ってALOHA KIDS YOGAのプレゼンテーションをしました。

「ヨガはリラックスさせてくれます。」
「わたしたちのクラスではアロマをたきます」
「ぼくは感情がすぐ爆発してしまうので、ヨガで穏やかになろうとしています。」
「わたしたちの何人かは、他の施設にヨガを教えに行きたいと思っています」

などなど、それぞれヨガポーズをしながら、一言メッセージを発信しました。

子どもの顔を出せないので、顔のぼやけた写真だけ載せています。

これから、何人かがわたしのアシスタントとして、ほかの施設に出向きます。

春からは、二つの児童養護施設、二つの情短施設で ALOHA KIDS YOGA を教えます。ほとんど蓮日のヨガ三昧です。 一癖も二癖もある個性豊かな彼らに教えることが楽しくてなりません。



メルマガにも ALOHA KIDS YOGA のことを書きますので、読んでください。





0 件のコメント:

コメントを投稿