2015年1月28日水曜日

2015年1月29日

参議院議員の福島瑞穂さんからいつも届くニュースレターを見ていたら、自分の顔が映っていた。あれ、最近会ってないのにと思ったら、7年前の写真だった。土井たかこさん、五島昌子さん、福島さんと20085月の「9条世界会議」で撮った写真。こんな写真があったんだ。あの時、わたしたちは「背高女」グループで、2.5mの巨人女集団になって、平和行進をして世界会議の会場に入り人々を驚かせ、また優しい思いに導いた。そして会場内で背高女のパーフォーマンスをしたのを覚えている。

そういえば、ちょうど30年前、ナイロビの「第二回世界女性会議」で、土井たかこさん、五島昌子さん、中山千夏さんと4人でこんな感じの写真を撮ったことがあった。













今年はエンパワメント・センターの研修を横浜で何回か予定した。
その第一弾、ヨガとマインドフルネスを12425日の二日間実施。
その後、東京で、ふるーい友人知人と何十年ぶりかに再会した。


写真家の勝山泰祐氏から、写真集出版記念写真展の案内が届いた。東京で開催なので、どうせ行けないと思っていたが、レセプションの日ちょうど東京にいたので新幹線に乗る前の1時間、会いに行った。(下  勝山氏と)  うわ! 上の写真と同じ服着ている。





25年前、「聖なる魂」がノンフィクション大賞を取ったため、デニス・バンクスと日本各地で講演ツアーをした。その時、勝山氏が撮ったデニスと私の写真がその写真集の中に収録されていた。  すごーく疲れた顔の私。ほとんど眠らない毎日だった。





瀬戸内寂聴さんの得度剃髪の写真。すべてのメディアを排除して東北の寺に籠っていたときなので、勝山さん以外に撮影した人はいないという貴重な一点。







北富士忍草母の会の写真。江戸時代から忍草の人たちが山菜採取をしていた土地が陸上自衛隊北富士演習場となり、入会を禁じられたことに30年以上抗議し続けた女性たち。土地の返還と平和利用を訴えて、入会権の確立を主張し続けた。70年代の学生の頃、わたしが憧れた人たちだった。








無料メールマガジンmail magazinの申し込み http://www.9.zaq.jp/empowerment_center/




0 件のコメント:

コメントを投稿